あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

【アクティ】バックドア調整 ガタガタとなる音を対策

どうもこんにちは、あだちです。 4年前に中古で購入したアクティですが、購入したときから段差を乗り越えるたびにバックドアが「ガタガタ」と鳴っていました。 事故車かな?と思ったりもしますが、とりあえず治しましょう。 バックドア調整、修理していきま…

【亀登鞄製作所 L字ファスナー】財布をレビュー+財布を改造する!

どうもこんにちはあだちです。 今回はL字ファスナーの財布を購入したので簡単なレビューと改造をしていきたいと思います。 財布まで改造しちゃうのかい!! ヤァッー!! (あだ日常ブログは主にバイク、自動車を扱っているブログです。) 今回、購入した財…

写真で楽しむホンダコレクションホール

どうもこんにちは!あだちです。 2022年9月に3年ぶりにモビィリティリゾートもてぎ(※1)で行われたMotoGP(※2)を見に行ってきました。 ※1 旧 ツインリンクもてぎ ※2 バイクのレース その時に行ったホンダコレクションホールの写真を振り返っていきましょう…

2022年振り返りブログ

どうもこんにちは!あだちです。 2023年もよろしくお願いします! 少し遅くなりましたが、2022年を振り返ります。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2022アクセス数TOP3 まとめ 1月 雪の予報が出たため、通勤車両のアクティを慌ててスタ…

【千葉】銚子ツーリング 海鮮丼を食べよう!

どうもこんにちは!あだちです。 ブログを書いていないだけで、実はちゃんとツーリングに行っています。 今回は8月の銚子ツーリングです。 コンビニに集合! 今回の経路 昼飯 ぎょ魚蔵部 銚子ポートタワー 犬吠埼灯台 外川駅 九十九里有料道路を走る! 最後…

【Monster696】車検の整備内容、金額を公開します!(レ〇ドバロン)

こんにちは!あだちです。 今回はMonster696をレッドバロンさんの車検に出してきたので、整備内容、金額を公開していきます。 2年経つのが早いですね、、、 車検に持っていく前の話 車検の整備内容+金額 感想 各種、点検、清掃、調整について 交換部品につ…

2022年上半期 買ってよかったモノ5選!

どうもこんにちは!あだちです。 今回は2022年上半期、買ってよかったもの5選を紹介していこうと思いますー。 BENQ GW2480 モニター VALX WPI プロテイン マイプロテイン ホエイプロテイン1㎏+シェーカーお試しセット SAVAS プロテインシェーカー 「ゆる副…

【車検の代車】FTR223乗ってみた感想

こんにちは!あだちです。 今回はモンスター696をレッ○バロンさんに車検に出した時の代車、FTR223に乗ってみた感想を書いていきます。 FTR223は「安い中古車がたくさんある、、、」という、あまりいいイメージはなかったのですが、実際はどうだったのか!? …

【2022GW】奥多摩ツーリング、奥多摩周遊道路

どうもこんにちは!あだちです。 今回はゴールデンウイークに行った、奥多摩ツーリングについて話していこうと思います。 今回のツーリングルート 高速道路を降りマックで集合! 小河内ダムを探索 奥多摩周遊道路を走ろう! びっくりドンキーで夕食 今回も動…

【2022初乗り】鹿島海浜公園、もてぎ道の駅、エンジオイル交換など

どうもこんにちはあだちです。 ようやく2022年バイク初乗りをしました。 2022年4月に行ったツーリングについて書いていきます。 5ヶ月ぶり、エンジン始動できるか!? エンジンオイルがにじんでいるのは勘違いだったかも!? 2022年初乗り鹿島海浜公園へ 次…

【バイク冬装備】自分の冬用の服装について紹介します!

こんにちは! 2022年になって一度もバイクに乗っていないバイク系ブロガーのあだちです。 今回は冬にバイクに乗るときの服装を紹介していきます。 冬はツーリング仲間がバイクに乗らないので、自分も春になってからバイクに乗ればいいかと思いがちです。 服…

秩父から奥多摩へツーリングのはずが、、、紅葉がキレイです。

2021年11月に行ったツーリングについて書いていきます。 YouTubeにモトブログを上げてから、ブログを書こうと考えていました。 動画を作る能力がなさすぎて動画を一旦諦め、ブログを書きます。 今回のルート(予定) 石龍山橋立堂鍾乳洞へ行く 石龍山橋立堂鍾…

【アクティバン】雪が降る!?夜勤明けにタイヤ交換する男 タイヤ交換タイムアタック

こんにちは! 通勤車両(アクティバン)のスタッドレスタイヤ交換をせず、グダグダと正月休みを過ごしていたあだちにピンチが訪れます。 雪が降る!? 使用した工具 タイムアタック開始! まとめ おまけ1 タイヤ交換後まっすぐに走るようになった! おまけ2 …

買ってよかった2021(バイク用品も含む)

今週のお題「買ってよかった2021」 あけましておめでとうございます。 2022年になりましたね。 今年もよろしくお願いします。 だいぶ出遅れていますが、2021年買ってよかったものを書いていきます。 1位 2位 3位 4位 5位 買って残念だったもの まとめ 1位 SE…

2021年振り返り ブログを始めて約1年

どうもこんにちは! 書こうと思っているブログが溜まりに溜まっている「あだち」です。 ブログを始めて1年2か月、2021年を振り返ります。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 まとめ 1月 1月1日は初日の出ツーリング、2日は茂木にモンキー…

【アクティ】エアーフィルターを見てみる+エンジンオイル交換

こんにちは 久々にブログを更新してみます。 今回はアクティのエアーフィルター、エアークリーナーの状態を見てみることと、エンジンオイル交換をしてみました。 総走行距離 約135000kmになり、パワーダウンが気になるところ、、、 エアーフィルターの状態を…

【ジムニーJA11】トランスファーステーがねじれた原因、対策の話

今回はトランスファーステーがねじれてしまった原因を考え、行った対策について話してみます。 原因を考える 対策しよう! まとめ 原因を考える 今回トランスファーステーはねじれてしまった原因はダウンギアなどでギア比を下げていたこと。 自分のジムニーJ…

【ジムニー JA11】トランスファー取り外し方

今回は借りていたトランスファーステイを返すために、ジムニー JA11のトランスファーを取り外しました。 作業手順を紹介しています。 参考程度にどうぞ! 使用した工具 プラスドライバー3番 メガネレンチ10mm,12mm 板ラチェットスパナレンチ12mm ラチェット…

【群馬】写真で楽しむ 夏の赤城山ツーリング

今回は群馬県、赤城山に行ってきました! 写真を見てツーリング、旅行に行った感じを味わえるような内容を目指します。 今回のルート サントリービアバーベキューホール そば屋 風の庵 県立赤城公園 赤城神社 薗原ダムに行くはずが!? まとめ 今回のルート …

【Arai AstroIQ】ヘルメットの内装を洗ってみた!

今回は6年間使用しているヘルメット「Arai AstroIQ」を分解して内装を洗ってみます。 染み付いた「おじさん臭」はなかなか取れない。 ※同じヘルメットを持っている方は、ヘルメットを見ながら見てもらえるとわかりやすくなります。 引用元 https://www.arai.…

【長野初降臨】軽井沢ツーリング 梅雨明けの猛暑とタンデム

ごきげんよう ツーリングの予定と梅雨明けがうまいこと重なり、軽井沢周辺に行くことになりました。 長野県と群馬県を行く絶景ツーリング!? ツーリングの予定を組む参考にしてみて下さい! 1日の始まり 長野初降臨 白糸の滝 鬼押ハイウェイ つまごいパノラ…

DUCATI Monster696 フロントフォークオイル漏れ 修理費用、時間など

DUCATI Monster696のフロントフォークオイル漏れの修理に行ってきました! レッドバロンさんで修理してもらいました。 修理費用やかかった時間など参考程度にどうぞ! 部品注文から届くまで 修理費用 インナーチューブ×またはアウター×1台分 正立カートリッ…

【アクティ】まっすぐ走らないのはなぜ?タイヤ交換

少しずつ左に曲がる車の完成!! どうも壊すのが専門のあだちです。 今回はアクティバンのタイヤ交換をした話です。 車がまっすぐ走らなくなってしまい点検をしました。 原因はわかりませんでしたが、参考程度にどうぞ! 2023.3 追記 原因判明しました。 ま…

買って良かったバイク用品5選

どうもこんにちは!あだちです。 今までやっていなかったのでやってみます! 買って良かったバイク用品5選 自分が使ったことがあるものだけ紹介しています。 SENA50S Zoil 4stオイル Motul 300V デイトナ スマホホルダー シンプソン フリースグローブ SG-617…

SENA50S 他社ペアリング(ユニバーサルインターコムペアリング)

どうもこんにちは!あだちです。 ツーリングのときに他社インカムと接続しようと思っても、毎回、接続方法を忘れてしまい調べなおしています。笑 そんな自分のためにもSENA50Sの他社ペアリング(ユニバーサルインターコムペアリング)をまとめていきます。 ※…

【アクティ】エンジンオイル交換方法

普段乗っているアクティバンがエンジンオイル交換後、半年経ちました。 エンジンオイル交換をしたのでまとめてみます。 今回使用した工具など エンジンオイルを抜く オイルフィルター交換 エンジンオイルの給油口はどこ? エンジンオイル量を確認して給油 エ…

2ストロークエンジンのギヤオイル 交換頻度は?

この前書いたブログに「2ストロークエンジンのギヤオイルの交換頻度がわからない」というコメントをもらいました。 あまりいい返答ができなかったため、今回は調べてまとめてみようと思います! グーグルさんオラに力を分けてけれッ グーバイクさんにいい記…

【YSR50/80】小さいバイクでもがんばりたい! もてぎツーリング

今回はYSR50/80に乗り、全力で「道の駅もてぎ」を目指します。 はじめに 渋滞 セイコーマート 道の駅もてぎ まとめ はじめに 今回のツーリングに備えて整備してみました。 よかったらどうぞ! orororoblog.hatenablog.com 土浦北IC近くのセブンイレブンに集…

YSR50/80 オイル交換など整備

ツーリングに向けて軽く整備することにしました。 だいたい1年ぶりの復活です。 はじめに エンジンをかけてみよう 洗車 オイル交換 最後に はじめに 自賠責保険が切れていたのでコンビニで自賠責保険を取ってきました。 よかったら前回のブログもどうぞ! or…

原付バイク 自賠責保険 コンビニで申し込み

原付バイクの自賠責保険加入はコンビニのコピー機でできます。 今回はセブンイレブンで申し込みました。 自分が軽く調べたところコンビニだとセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンでできるようです。 ではやってみましょう! はじめに 必要なもの 手…