こんにちは!あだちです。
今回はモンスター696をレッ○バロンさんに車検に出した時の代車、FTR223に乗ってみた感想を書いていきます。
FTR223は「安い中古車がたくさんある、、、」という、あまりいいイメージはなかったのですが、実際はどうだったのか!?
スペック
- シート高 780㎜
- 車両重量 128㎏
- 原動機種類 4ストローク
- 気筒数 1
- シリンダ配列 単気筒
- 冷却方式 空冷
- 排気量 223㏄
- カム・バルブ駆動方式 OHC(SOHC)
- 気筒あたりバルブ数 2
- 最高出力 16PS
- 最高出力回転数 7000rpm
- 最大トルク回転数 5500rpm
- 燃料供給方式 キャブレター
- 燃料タンク容量 7.2L
- 燃料 レギュラーガソリン
- エンジン始動方式 セルフスターター式
- ブレーキ形式(前) 油圧ディスク
- ブレーキ形式(後) 機械式リーディングトレーリング(おそらくドラムブレーキ)
詳しくは引用元のバイクブロスさんをどうぞ!
外観を見てみよう!
今回、お借りしたFTR223はトリコロールカラーでした。
実際に車両を見るとそこまでキレイな状態ではなかったのですが、写真だととてもキレイに見えますね、、、
中古車を探している方、気を付けてください。
「バイクはかっこよく撮れます、、、」
「ええ、、ばえます、、」
社外メーター?の走行距離は14451㎞
ということは、これ以上の走行距離を走っているはずですね。
※中古車購入時の社外メーターは注意!
この車両では他のカスタムはないようです。たぶん、、
クラッチレバーの上のレバーはチョークらしいです。
キャブ車です。
ゴツゴツしたタイヤが履かれています。
街乗りで走った感じでは、普通のタイヤとあまり差は感じられませんでした。
見た目もいい感じです。
感想
パワー、速さの話
「パワーッ」
「ハッ、、、」ニカッ
あまり速くはないが、下からのトルクがありました。
60km/hくらいで走るにはとても快適でした。
高速道路は少しキツイかも知れません。
トルクがあるのでスプロケットのサイズを変えてみたいと思いました。
最高速を伸ばすような感じにすると、ロングツーリングや高速道路も快適になるかも知れません。(個人の感想)
単気筒エンジンの振動の話
単気筒のエンジンなので、それなりに振動がありました。
ミラーが震えて後ろが見えません笑
エンジン音はスーパーカブのエンジン音をそのまま大きくした感じです。
ミッションの話
ギヤがスコスコ入ります。
久々のホンダ車ということで、ギヤが入りやすく驚きました。
1速、2速の両方からニュートラルに入ります。
ホンダ車はみんなこんな感じなんですかね?
ブレーキの話
ブレーキの効きが弱くて驚きました。
普通にブレーキを握ってから、更に握るとブレーキが強く効くタイプのバイクみたいです。
慣れれば問題なし!
なぜだかエンジンブレーキは凄く効きます。
車体の話
車両重量128㎏ということで、とても軽いです。
身長170㎝、足つきは良好!
両足のかかとだけ少し浮くような感じでした。
まとめ
今回はFTR223に乗った感想を書いてみました。
今まであまり乗ったことがないタイプのバイクでとても新鮮でした。
近所をトコトコ走るのに最高です。
単気筒の250ccクラスのバイクの楽しさを少し知れて、とてもいい経験になりました。
気楽に乗れるバイク、自分は結構気に入りました。
レッ〇バロンの代車はガソリン満タン返しがルールらしいです、、、が、最初からガソリンが半分くらいしか入ってないやないかーい!
「キェーーー」
追記:ガソリンを入れてみたら2Lちょっとで満タンになりました。
それなりに入ってました!
おわり
今回のブログを見ていただきありがとうございます。