あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

【2022初乗り】鹿島海浜公園、もてぎ道の駅、エンジオイル交換など

どうもこんにちはあだちです。

ようやく2022年バイク初乗りをしました。

2022年4月に行ったツーリングについて書いていきます。

 

 

5ヶ月ぶり、エンジン始動できるか!?

orororoblog.hatenablog.com

2021年11月に秩父ツーリングに行ってからエンジンを掛けていなかったので、バッテリーがあがっているのではないかと思い、モンスター696のバッテリー充電方法を調べました。

 

調べたところ、タンクの下にバッテリーがあることが発覚!

タンクカバー、タンク、酸素センサーを外してからバッテリーを受電するという手順でした。

「めんどくさい、、、」

 

5ヶ月ぶりにエンジンを始動したところ、1発でエンジンがかかりました。

「とりあえずよかった、、、」

 

エンジンオイルがにじんでいるのは勘違いだったかも!?

久々にバイクカバーを外したので、バイクを拭いたりしました。

オイル漏れの箇所はパーツクリーナーで拭き、ナットを増し締めしました。

ナットがしっかり締まっていた、オイル漏れと思われる汚れが広範囲だった。

このことから、以前フロントフォークから漏れたオイルがタイヤで巻き上がって汚れているだけな気がしてきました。

「勘違いで恥ずかしい、、、」

とりあえず様子見ですね。

 

2022年初乗り鹿島海浜公園へ

エンジンがかかり、バイクを拭いたので軽く走りに行きました。

霞ヶ浦大橋を渡り、北浦に架かる橋を越え海を目指します。

というわけで、鹿島海浜公園に到着しました。

海側に行ける門が開いていたので、海とバイクで写真が撮れました。

パシャリ!

 

f:id:orororoblog:20220408221315j:plainf:id:orororoblog:20220408214403j:image

いい写真が撮れました!

 

次の日はエンジオイル交換に行きました。

エンジンオイル交換に行ってきました。

エンジオイル交換、オイルフィルター交換で4290円でした。(エンジオイルはバイクを買ったときに付いてきたオイルリザーブから)

交換時の走行距離 10954㎞

 

フロントタイヤが減ってきているらしく、タイヤ交換の見積もりをもらいました。

ブリヂストンのBATTLAX TS100で前後、工賃含め49640円でした。

ピレリのタイヤはコロナの影響で入荷が不透明だとのことでした。)

 

道の駅もてぎへ

道の駅もでぎに到着しました。

おそらく今までで1番バイクが止まっていました。

結構、混んでます。

 

道の駅の奥の方にあるそば屋さんに行きました。

落ち着いた雰囲気でゆっくりでき、しっかり休憩できました。

f:id:orororoblog:20220410192014j:image
自分は天ぷらと冷たいそばのセットを注文。

天ぷらがパリパリで最高!

こんにゃくの天ぷらを初めて食べました。

そばもとても美味しかったです。

 

f:id:orororoblog:20220410191550j:plain

友達はかつ丼と冷たいそばのセットを注文しました。

ここ数年のツーリングはそば屋さん率、高めです。

 

最後にf:id:orororoblog:20220410192604j:plain

帰りは1号線、355号線というほぼ直線ルートで茨城に帰ってきました。

最後にミニストップによってマンゴーのアイスクリームを食べました。

ワッフルがパリパリ、さわやかなマンゴー味でおいしかったです。

 

今回はゆるいツーリングでとても良い感じでした。

ツーリングメンバーに感謝したいですね。

次回のツーリングはゴールデンウイークになりそうです。

次回も良いツーリングにしたいですね。

 

今回のツーリングで撮れた動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

おわり

twitter.com

今回のブログを見ていただきありがとうございます。