あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

【Monster696】車検の整備内容、金額を公開します!(レ〇ドバロン)

こんにちは!あだちです。

今回はMonster696をレッドバロンさんの車検に出してきたので、整備内容、金額を公開していきます。

2年経つのが早いですね、、、

 

 

車検に持っていく前の話

!?

写真を見てください!

「グリップエンド?バーエンド?がないんじゃー」

しかも中が少しさびている、、、

 

ヘルメットをハンドルに掛けたときか?

もしくは走行中のエンジンの振動で取れたのか?

 

謎の現象が起こりました。

 

車検の整備内容+金額

車検の整備内容、金額をすべて書いていきます。

長いです、、、

 

  • 検査手続代行料 19100円
  • 自賠責保険 24か月 9270円
  • 重量税 3800円
  • 証紙・印紙 1700円
  • 車検基本料金 検査84項目 13390円
  • フレーム検査 無料 フロントディスタンス ホイールアライメント
  • クラッチフルード交換 一般部用品 320円 技術料 2400円
  • スパークプラグ(3-4本)清掃 760円
  • 外装脱着 4800円
  • バッテリー充電 1600円
  • 一灯式ヘッドライトテスター 測定 調整含 2400円
  • CO/HCテスターによる 測定 1300円
  • 排気騒音計使用による 測定 1800円
  • 前後タイヤの窒素ガスを規定圧へ調整しました。
  • エアクリーナーエレメント 清掃
  • ステアリングステム軸受部 点検
  • ブレーキレバー/ペダルの遊び、効き具合/ブレーキパッド 点検
  • ホイールベアリング 点検
  • Fフォーク/Rショック 作動 点検
  • クラッチの状態・レバーの遊び 調整
  • ドライブチェーンの遊び 給油・調整
  • 灯火類 点検
  • シャシ 各部増し締め 給油・締付
  • 洗車(サービス)
  • Frブレーキパッド交換(Bフルード×含む) 一般部用品 6540円 技術料 9000円
  • Rrブレーキパッド交換(Bフルード×含む) 純正部用品 7730円 一般部用品 320円 技術料 4800円
  • タペットカバーOリング交換 純正部用品 1440円 技術料 2400円
  • グリップエンド 純正部用品 160円

 

課税売上計 80260 + 消費税 8026 = 整備代合計 103056

 

ということで、合計 103056円でした。

 

整備内容めっちゃ長かった、、、

 

感想

感想を書いていきます。

まず、車検基本料金は外車ということで、国産車よりも数千円高く設定されていました。

 

各種、点検、清掃、調整について

フレーム検査、ホイールアライメント、フロントディスタンス?が無料ということに驚きました。

ここはレッドバロンさんのすごいところだと思いました。

 

フレーム検査はフレームの曲がり、ねじれ、割れとかを検査するんですかね?

もしかすると外観チェックだけかも、、、

フロントディスタンスについては全くわかりません、、、

 

「外装脱着に4800円は高いかな?」と感じました。

Monster696はネイキッドバイクなので、タンクの取り外しに4800円か、、、

と思うところです。(外装ってどこからどこまで?)

バッテリーに特に問題がなかったので、バッテリー充電に1600円も謎だと思いました。

 

次に各種、点検、清掃、調整はバイク屋さんで車検をする利点だと感じました。

各部増し締めも、なかなか自分でやることがないので安心感がありますね。

自分のバイクのタイヤに窒素ガスが入っていたのは初耳でした。

 

なにげに洗車もありがたいです。

かなりキレイになっていました。

 

ユーザー車検では問題がなければ、そのまま車検を通すことが普通だと思います。

自分でバイクを整備する方も、バイク屋さんで車検をしてもらうのはメリットがあると思いました。

 

今回のブログでは、バイク屋さんの車検整備はどうようなことをしているか?

皆さんに知ってもらうことが目的だったりもします。

 

交換部品について

交換部品についても説明を受けました。

今回の車検では、前後のブレーキパッドを交換することになりました。

個人的にはブレーキパッドは残っているつもりでしたが、レッドバロンさん的にはあと少し走ると交換時期とのことです。

前のブレーキパッドは純正並みの性能の社外品、後ろのブレーキパッドは純正部品とのことでした。

 

クラッチフルード、ブレーキフルードは車検ごとに交換みたいですね。

 

タペットカバーOリング交換ということで、エンジオイルが漏れていたみたいです、、、

グリップエンドがなくなっていたので、グリップエンド交換をお願いしました。

 

おまけ タイヤ交換の見積もり

4月にエンジンオイル交換に行った際にタイヤ交換の時期が近いということで、タイヤ交換の見積もりをもらいました。

コロナの影響でピレリのタイヤの入荷は不透明だそうです。

 

ということで、値段は!?

ブリヂストンのBATTLAX TS100で前後、工賃含め49640円でした。

「タイヤ交換は来年でいいかな?」と思っています。

 

代車を借りました!

せっかく代車を借りたので、FTR223の感想を簡単に書きました。

よかったらこちらもどうぞ。

 

【車検の代車】FTR223乗ってみた感想 - あだ日常ブログ

orororoblog.hatenablog.com

 

最後に

Monster696の購入後、初めての車検でした。

合計 103056円ということで、ビックリするほど高くなく安心しました。

国産車と比べて少し高いくらいだと思います。

国産車と比べて、オイル関係が漏れやすい気はしますが、これからも大事に乗っていきたいと思います。

 

おわり

twitter.com

 

今回のブログを見ていただきありがとうございます。