こんにちは
久々にブログを更新してみます。
今回はアクティのエアーフィルター、エアークリーナーの状態を見てみることと、エンジンオイル交換をしてみました。
総走行距離 約135000kmになり、パワーダウンが気になるところ、、、
エアーフィルターの状態を見てみよう!
まずはエアーフィルターのボックスを探してみましょう。
後ろバンパーの下を覗き、左側を見てみると黒いボックスを見つけました。
これがエアーフィルターのボックスですね。
中身を見るために留め具を外していきます。
写真の赤丸がボックスの留め具です。
合計 5か所
写真左側の2本のホースの間に、もう1つ留め具があります。
※見えにくいので注意!
留め具を5か所外してボックスを少しこじると、、、
取れました!
エアーフィルターの上側はまあまあキレイみたいです。
下側は結構汚い!!
Googleでエアフィルターを検索してみると、、、
なんと1000円しません。
「安いッ!!」
今度、交換してみようと思います。
エンジンオイル交換
続いてエンジンオイル交換です!
サクッとやってしまいましょう。
アクティのエンジンオイル交換は前にブログに書いているので、エンジンオイル交換方法が知りたい方はこちらをどうぞ!!
エンジンオイルが結構黒いですねー
【アクティ】エンジオイル交換の注意ポイント!
アクティのマニュアルと3速オートマは、
- オイル交換のみ 2.5L
- オイルフィルター交換時は 2.7L
です。
4速オートマは、
- オイル交換のみ 2.8L
- オイルフィルター交換時は 3.0L
です。
※4速オートマはオイル量注意!!
自分のアクティは3速オートマで、今回はオイルフィルターの交換はしていないので2.5Lですね。
今回もカストロールGTXを入れます。
昔からあるエンジンオイルということもあって、安くて安心なエンジンオイルです。(個人の感想)
エンジンオイル交換終了です!
まとめ
エアーフィルターの状態を確認して、エンジオイル交換をしてみました。
総走行距離 約135000kmということもあり、パワーダウンが気になってきました。
エアーフィルターとスパークプラグの交換をやってみようかと考えています。
エアーフィルターは安いし、工具なしで交換できるので簡単そうでしたね。
(11月7日 134868km エンジオイル交換 次回オイルエレメント交換)
最近、YouTubeを始めてみました。
低クオリティかつ少ない動画数ですが、頑張ってやっていきたいと思います。
車やバイクの動画もあげていきたいですね。
おわり