あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

【アクティ】エアーフィルターを見てみる+エンジンオイル交換

こんにちは

久々にブログを更新してみます。

今回はアクティのエアーフィルター、エアークリーナーの状態を見てみることと、エンジンオイル交換をしてみました。

総走行距離 約135000kmになり、パワーダウンが気になるところ、、、

 

 

エアーフィルターの状態を見てみよう!

まずはエアーフィルターのボックスを探してみましょう。

後ろバンパーの下を覗き、左側を見てみると黒いボックスを見つけました。

これがエアーフィルターのボックスですね。

f:id:orororoblog:20211107162304j:plain

中身を見るために留め具を外していきます。

f:id:orororoblog:20211107154810j:plain

写真の赤丸がボックスの留め具です。

合計 5か所

写真左側の2本のホースの間に、もう1つ留め具があります。

f:id:orororoblog:20211107154821j:plain

※見えにくいので注意!

f:id:orororoblog:20211107150555j:image

留め具を5か所外してボックスを少しこじると、、、

取れました!

f:id:orororoblog:20211107150549j:image

エアーフィルターの上側はまあまあキレイみたいです。

f:id:orororoblog:20211107150526j:image

下側は結構汚い!!

 

Googleでエアフィルターを検索してみると、、、

f:id:orororoblog:20211107161927j:image

なんと1000円しません。

「安いッ!!」

今度、交換してみようと思います。

 

エンジンオイル交換

 

f:id:orororoblog:20211107150603j:image
続いてエンジンオイル交換です!

サクッとやってしまいましょう。

 

アクティのエンジンオイル交換は前にブログに書いているので、エンジンオイル交換方法が知りたい方はこちらをどうぞ!!

orororoblog.hatenablog.com
f:id:orororoblog:20211107150529j:image

エンジンオイルが結構黒いですねー

 

【アクティ】エンジオイル交換の注意ポイント!

 

アクティのマニュアルと3速オートマは、

  • オイル交換のみ 2.5L
  • オイルフィルター交換時は 2.7L

です。

 

4速オートマは、

  • オイル交換のみ 2.8L
  • オイルフィルター交換時は 3.0L

です。

※4速オートマはオイル量注意!!

 

自分のアクティは3速オートマで、今回はオイルフィルターの交換はしていないので2.5Lですね。

今回もカストロールGTXを入れます。

昔からあるエンジンオイルということもあって、安くて安心なエンジンオイルです。(個人の感想)

エンジンオイル交換終了です!

 

まとめf:id:orororoblog:20211107150608j:image

エアーフィルターの状態を確認して、エンジオイル交換をしてみました。

総走行距離 約135000kmということもあり、パワーダウンが気になってきました。

エアーフィルターとスパークプラグの交換をやってみようかと考えています。

エアーフィルターは安いし、工具なしで交換できるので簡単そうでしたね。

 

(11月7日 134868km エンジオイル交換 次回オイルエレメント交換)

 

最近、YouTubeを始めてみました。

www.youtube.com

低クオリティかつ少ない動画数ですが、頑張ってやっていきたいと思います。

車やバイクの動画もあげていきたいですね。

おわり

twitter.com