あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

【アクティ】まっすぐ走らないのはなぜ?タイヤ交換

少しずつ左に曲がる車の完成!!

どうも壊すのが専門のあだちです。

 

今回はアクティバンのタイヤ交換をした話です。

 車がまっすぐ走らなくなってしまい点検をしました。

原因はわかりませんでしたが、参考程度にどうぞ!

 

2023.3 追記

原因判明しました。

まとめの項目に追記で書いています。

 

 

タイヤ交換

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スタッドレスタイヤから普通のタイヤに交換します。

マキタの電動ドライバーを購入してしばらく経ちましたが、使いどころがわからずタイヤ交換のときにしか使えていません。泣

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アクティバンの空気圧は写真の通りで、タイヤを交換する前に空気を入れておきます。

(後輪は300kPaまたは3.0kgf/㎠程度にしています。)

今回はめずらしく前後のタイヤをローテーションしてみました。

 

その後、タイヤを地面につけた状態で十字レンチを使いホイールナットを緩めました。

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フロントタイヤはこの位置でジャッキアップしました。

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リアタイヤはこの位置でジャッキアップしました。

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タイヤを付け、ナットを電動ドライバーで締めました。

タイヤを交換し車を降ろしたら、十字レンチでホイールナットを本締めしました。

 

 タイヤ交換終了です!

 

その後、車に乗ったときにまっすぐ走らず、左に曲がっていくのを感じました。

なぜ!? 

 

このあとにスタッドレスタイヤを車から下ろした際にホイールのキズを発見!

縁石にすったのかもしれません。

 

なぜ左に曲がるのか考えてみる

 

  • まずはグーグルで検索、「タイヤの空気圧が入っていないとき」「左右の空気圧に差があるとき」はまっすぐ走らないことがある。
  • タイヤ交換のときにジャッキアップした状態で、ホイールナットを締めすぎてしまった。
  • 車の足回りにガタがある。
  • ホイールを、すった際に足回りが曲がる。
  • リーフスプリングが折れている。(折れていたらさすがに気付くとは思いますが、、、)
  • リーフスプリングのセンターボルトが折れている。

点検できる項目を試してみます! 

 

※リーフスプリングとセンターボルトの説明

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  • リーフスプリングとは

数枚、重ねられた鉄の板がしなることでバネの役割をしています。

トラックや貨物の車(ハイエース、軽バンなど)ではリーフスプリングが使われています。

貨物の車ではリアの足回りにリーフスプリングが使われていることが多いです。

  • センターボルトとは

鉄の板、数枚を留めているのがセンターボルトです。

 

点検

 

タイヤの空気圧は正常でした。

タイヤを外して足回りのガタなど見ていきます。

左右フロントの足回りは特別大きなガタはなく正常のようです。

 

リーフスプリング、センターボルトの状態を確認します。

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左側、正常でしたがここでトラブル発生!?

 

ジャッキが倒れ車が落ちました。

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幸いケガはありませんでした。

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ジャッキアップした際は馬(ジャッキスタンド)を使うのが理想的です。

せめて外したタイヤを車の下に置いたり、安全に作業できるようにするべきです。

 

リーフスプリングにジャッキを当て、なんとか車を上げることができました。

 

その後、右側のリーフスプリング、センターボルトも正常でした!

結局、原因はわかりませんでした。

 

2023.3 追記

原因判明しました。

まとめの項目に追記で書いています。

 

まとめ

 

原因はわかりませんでした。

車が左に曲がっていく症状はあまり変わらず、まだ左に曲がっていくときがあります。

こんなときはどうしたらいいか教えてもらいたいです。汗

 

2023.3 追記

この症状の原因はおそらくタイヤでした。

タイヤのスリップサインが出ていました。

車検の際にタイヤを新品にしたところ、症状はなくなりました。

気になる方は、タイヤを新しくしてみるといいかもしれません。

 

今回行った点検は

  • タイヤの空気圧の確認
  • ジャッキアップした状態でナットを締め過ぎていないか
  • 足回りのガタがないか
  • リーフスプリング、センターボルトの折れはないか

でした。

 

車をジャッキアップする際は注意して作業するようにしましょう。

 おわり

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ブログを見ていただきありがとうございました。