あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

DUCATI MONSTER696 フロントフォークオイル漏れ 修理見積もり

 購入後、半年経つのでエンジンオイル交換+フロントフォークオイル漏れの修理見積もりに行ってきました。

f:id:orororoblog:20210307120145j:image

バイクの状況

 

 

少量ですがフロントフォークからオイルが漏れていました。

 

ミラーが振動で緩んでしまいます。

こんな感じのバーエンドミラーを付けようかと検討中です。

 

半年経ったのでオイル交換したいところ

半年で1500km走行!

思ったより距離を乗っていない印象

 

見積もり金額

f:id:orororoblog:20210307120324j:image

レッドバロンさんに行ってきました!

 

バイクを見てもらったところ、両方のオイルシールを交換したほうがいいとのこと

 

  • フロントフォークオーバーホールセット 10520円 × 2
  • 工賃 41100円
  • フォークオイル代 1350円
  • 合計 63490円 + 消費税 = 69830円

 

ちなみにエンジンオイル交換はバイク購入時にエンジンオイルがついてきたので、エレメント交換なしで860円でした。

 

感想

 

正直なところ結構高いなーという印象でしたが、

フロントフォーク2本をオーバーホールしたら、これくらいになってもしょうがないのかもしれません。

 

そもそもオイルシールのみの交換でもよかった気はします。

 

goobikeさんの記事を見たところ

フロントフォークのオーバーホール工賃 10,800円~37,800円程度と書かれていました。

やはり高い感じはします。

 

www.goobike.com

 

部品が高い

DOCATIさん部品高くないですか!

中のバネまでついてきそうな値段

詳細は不明

 

工賃も高め

これが外車なのか!?

 

先輩に相談したら

「外車だからって怖がらずに自分でやっちゃえばいいんだよ」

確かにそうなのかもしれません。

 

ちなみにエンジンオイル交換は自分でやっても、そこまで値段が安くならないので、お店でやってもらう派です笑

 

最後に

 

倒立フォークは一気にオイルが漏れることがあるようなので、気をつけるように言われました。 

 

エンジンオイル交換後は調子がいい感じがしますよね。

ギヤの入りがいいです!

 

バイク納車後、いきなり転んでしまったおじさんを見てしまいました。

見ているこっちまで悲しい気持ちに

 

安全運転で楽しいバイクライフを送りたいですね!

 

おわり

twitter.com

ブログを見ていただきありがとうございました。