あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

軽自動車の名義変更に行ってきました!!

f:id:orororoblog:20210222001657p:plain

軽自動車2台、バイク1台を名義変更した浅い経験のわたしが、

軽自動車の名義変更に行ってきたので、流れをざっくり紹介していこうと思います!

 

都道府県により違うことや軽自動車以外は違うことがあると思います。

 

あくまでも参考程度に見てください!

 

 

名義変更に必要なもの

 

  • 印鑑

 

  • 新所有者の住民票

お住まいの市町村の市役所で発行しましょう。

自分の住んでいる市では300円で発行できました。

 

  • 車検証

 

  • ナンバープレート

希望ナンバーや、登録されている地域が変更になる場合は必要になります。

前後、2枚とも忘れずに!

新しいナンバープレートと交換になります。

乗っていく車の名義変更をする場合はナンバープレートを交換するための工具が必要です。

今回、自分の場合はナンバープレートは必要ありませんでした。

 

全体の流れ

 

 自分の住んでるいる県では、普通車、バイクと違う場所で軽自動車の名義変更を行います。

あらかじめ調べておく必要があります。

 

 

事務所に入り職員の方に名義変更をしたいと伝えましょう。

まずはこれがひとつの難関で、どこの建物に行けばいいか

どの窓口に行けばいいのかわかりにくいです。

 

違う窓口に行ってしまいましたが、記入する用紙と次に行く窓口を教えてもらいました汗

 

  • 用紙を記入していきます。

 

住所や車体番号などを書く欄があります。

まずわかりにくいのは住所コードだと思います。

住所のコードが書かれているファイルがあるのでそれを見て住所コードを記入していきます。

車体番号や旧所有者の住所は車検証に載っているので、それを見て記入します。

 

わからないところは記入せず窓口で教えてもらいましょう。

 

  • 教えてもらった窓口に書類を提出します。

 

このときに記入した用紙、住民票、車検証を提出しました。

あとは職員の指示に従って、窓口を何箇所か回りました。

 

名義変更完了です!!

 

最後に

 

お疲れ様でした!

 

途中、書類を入れる箱に書類を入れ忘れ、呼ばれるのを待っているという失敗をしましたが、

1時間ほどで名義変更することができました。

 

今回、かかった費用は住民票発行の300円だけでした。

ナンバープレートの変更がなかったからだと思います。

 

三回目の名義変更でしたが慣れないし、わからない

そんな印象です!

 

つなぎを着て、わかってます感を出すよりも、普段着でわからないので教えてください汗

という雰囲気で行くのがポイントなのかもしれません笑

 

おわり

twitter.com

ブログを見ていただきありがとうございました。