あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

ジムニー修理 ドライブシャフト折れのはずが!?

f:id:orororoblog:20210112022546j:plain

ジムニー修理 ドライブシャフト折れのはずが!?

 

故障したジムニーJA11を修理していきます。

 

フロントの電磁ロッカーONで左前タイヤが回っていなかったため、左前のドライブシャフト折れが予想されます。

やっていきましょう!!

 

フロントのデフオイルを抜いていきます。

年末に点検でオイル交換しさっそく交換することに笑

鉄粉は混じっていないようです!?

 

オイルが出るのを待ちつつお昼ご飯!

おにぎりを食べます。

 

オイルが抜けました。

ジャッキで車を上げて馬をかけます。

疑いのある左前のナックルから、ばらしていきましょう。

 

今回、気がついたのは使っていなかったカッティングブレーキ(電気)が

ワイドトレッドスペーサーを外すとき誰かにブレーキを踏んでもらう代わりになりました。

 

フロントハブをFREEのまま外したら中身がばらけました笑

 

なぜ??

 

ばらした手順は省略していきます。

ドライブシャフトが抜けました。

f:id:orororoblog:20210112022543j:plain

曲がってる!!

折れてない!!

 

折れているはずと思っていましたが、もしかして右だったかな?

右前ナックルをばらします。

 

あれ!?

メガネレンチがかからない
f:id:orororoblog:20210112022540j:image

ナックルの下側のピンを留めているネジが痛んでいました。

いつも岩でガツガツぶつけていたようです。

ここまでぶつかっているのかという印象。

 

右のドライブシャフトが抜けました。

ジョイント部の動きが若干悪い気もする?

とりあえず異常なしです!!

 

ということは

デフが悪いのかもしれない、、、

 

電磁ロッカーの値段が頭をよぎります笑

フロントデフを外していきましょう。

 

f:id:orororoblog:20210112022550j:plain

一応、作業風景!!

レンチをつけたままにするのはやめましょう笑

ごみなど入らないように袋をかぶせておきます。

 

プロペラシャフトとフロントデフのネジを緩め、木とハンマーで外します。

いつもなかなか取れません!?

 

取れました。

デフを外し今回は作業終了です。

 

次回はフロントデフを見ていこうと思います。

 

つづく

orororoblog.hatenablog.com

続きはこちらから!

twitter.com

今回のブログを見ていただきありがとうございます。