あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

リーフスプリングにキャスターウエッジを取り付け ジムニー修理Part3

どうもこんにちは!あだちです。

フロントデフの動作確認をしたので、ホーシングを乗せる前にいろいろ購入した部品を取り付けていきます!

 

 

前回のブログ

orororoblog.hatenablog.com

前回のブログはこちらから!

 

リーフにキャスターウエッジを取り付け

f:id:orororoblog:20210313184108j:plainリーフスプリングを万力で挟んでネジを外し、キャスターウエッジを取り付けます。

万力で挟まずに、ばらばらにしてしまうと組み直すのは難しいみたいです。

 

今回のキャスターウエッジは前後4度のものをヤフオクで購入しました。

 

リーフスプリングでのリフトアップをすることでプロペラシャフトに角度がつき過ぎてしまうとプロペラシャフトの音鳴りが発生することがあります。

 

2インチアップでは問題なかったが、3インチアップにするので予防の意味もこめて、キャスターウエッジを取り付けます。

 

フロントホーシングを30mm前出しするのでキャスターウエッジの穴も30mmずらして穴あけしてもらいました。

フロントタイヤが30mm前に出ることで岩にタイヤが掛かりやすくなります。

 

今回取り付けたリーフこちら

このリーフは岩登りでの評判がいいようです。

※ver.2はロングスパンのリーフです。 

 

今回取り付けたブッシュはすべて硬度75のものでしたが、現在取り扱いがないみたいです。

似た商品を探してみました。

安いブッシュなので、消耗品と考えて頻繁に交換する人にはオススメです。

 

いろいろ買った部品を取り付けます!!

 

リボルバーシャックル

f:id:orororoblog:20210313184116j:plain中折れシャックルからリボルバーシャックルに変更します。

岩登りではリアのシャックルはリボルバーが人気です。

 

ヤフオクで購入しました。

ジムニーの部品はヤフオクでしか売ってないもの、作った部品を売っている人が多いのでヤフオクの出番が多めです!

 

 

牽引フック

f:id:orororoblog:20210313184150j:plain

ヤフオクで購入しました。

なんとなく定番の厚みよりも厚いものを買いました。

 

バンプラバー延長

f:id:orororoblog:20210313184135j:plain

角パイプで作ってもらいました。

ありがとうございます。

 

足の伸び縮みは悩みの種です。

フェンダーカットも予定しています。

 

できるだけ伸ばしてタイヤがフェンダーにあたらない程度に縮める

ここがポイントですね!!

 

最後に

春なのでバイクに乗りたい季節ですね。

最近はジムニーをあまりできていません。

まったりやっていこうと思います。

 

おわり

twitter.com

今回のブログを見ていただきありがとうございます。

 

今回取り付けたリーフこちらから!

ブッシュはこちらから!