あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

DUCATI Monster696 半年レビュー

f:id:orororoblog:20210114012114j:image

今回はDUCATI Monster696の半年レビューをしていきます。

 

 

はじめに

結論から言うと、ものすごく気に入りました!

軽くてパワーがあり、今までで一番自分に合っていると感じました。

不満な点もあるので紹介していこうと思います。

 

スペック紹介

  • 原動機種類 4ストローク
  • 排気量 696cc
  • 気筒数 2
  • シリンダー配列 V型(L型)
  • 冷却方式 空冷
  • 乾燥重量 161kg
  • 車両重量 185kg
  • 最高出力 80馬力
  • タンク容量 15L

 

ざっくりとこんな感じです。

BikeBrosを参考に書きました。

www.bikebros.co.jp

 

良かった点

軽いこと

以前、CBR1000RRに乗っていましたが、取り回しの大変さや前傾姿勢のキツさからバイクに乗らなくなっていた時期がありました。

Monster696はCB400SFより少し軽いようです。

軽さは正義です!

足つきは良好、シート高もそこまで高くなくありがたいです。

 

それなりにパワーがある

排気量696ccはちょうどいいと感じました。

1000ccや250ccとツーリングに行っても特に不満はなく、街乗り、高速といい感じに走ります!

 

意外と距離が走れる!!

満タン給油で250km走ることも 、空冷だからか燃費はそれなりにいいです。

※ 渋滞などで満タン給油250km走れないこともあります。

 

所有欲を満たせる

ドカティを持っているという所有欲を満たせる

ドカティを持っているという所有欲を満たせる

 

大事なので2回言っておきます。

 

悪かった点

ライディングフォームが謎!?

幅の広めのハンドル

やや前傾な姿勢(個人的にはプラスな点)、おしりが痛くなりにくいです。

 

後ろに座ると、どんどんお尻が上がるシート

タンクに股間が当たると痛いことも、、、

f:id:orororoblog:20210116210728j:image

 シートの形状はこんな感じです。

これにより変な姿勢になります。

 

何故かズボンがどんどん上がります。

長めの靴下がオススメ!

 

クセがある乗り味

友達に駐車場で乗ってもらうと首を傾げて帰ってくることもあります。

エンジンの回転数ごとに色々な振動があります。

高回転のほうが振動は少ないようです。

 

フロントフォーク、リアショックが硬め

個人的な意見ですが硬めな気がします。

バイク屋さんの話によると柔らかくすると曲がらなくなるそうです。

下手くその自分が乗るには、もう少し柔らかくてもいい気はします。

 

 

二本出しマフラーにうっかり触ってしまう

「熱っ!? マフラーかー」

バイクを降りた後はこんなことが多いです。

カッコいいので許せます笑

 

シート下の積載量が少ない

シート下には車載工具と車検証しか入りません。

ETCを付ける際は、車載工具とETCどちらを載せるか考える必要があります。

 

故障、トラブルは多いようです

ドカティは壊れやすいと聞きますが、

フロントフォークからオイルが漏れました、、、

これから修理費がどれだけかかるのか、心配になります。

 

まとめ

大型バイクが重くて嫌になってしまった人にオススメな1台だと思います。

軽さは正義です。

おわり

twitter.com

ブログを見ていただきありがとうございました。