今回は年末ということでジムニーJA11のメンテナンスをしていこうと思います!
作業内容
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ハンドルのセンターのずれ修整
完全に忘れていました。
すぐできるし、まぁいいでしょう。
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デフオイル交換
※ドレンボルトを取る前にオイルを入れる側のボルトを取りましょう。
不動車を作らないように笑
まずはフロントのデフオイル交換
フロントデフにJCRの電磁ロッカーを組んでから始めてのオイル交換!!
使用期間は半年、5回程度クロカン走行しました。
オイルを抜いたところ、鉄粉と切粉が!
オイルが漏れていないのにオイルの出る量が少ないように感じました謎
とりあえずオイルを入れました。
次はリアのデフオイル交換
今年の秋にリアホーシングのケースをへこませてしまいました。
そのためオイルを入れる側のボルトを取ると中からオイルがあふれ出しました。
割とオイルがきれいだったため、もう1年ぐらいこのまま乗ってみます。
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トランスファーオイル交換
トランスファーのガードを取り外します。(結構大変!)
アドバンスギヤを組んでからはじめてのオイル交換!
1年間使用しました。
オイル漏れによる継ぎ足しはしていましたが、もっと早くオイル交換するべきだと感じました。
「鉄粉がー」
とりあえずオイルを入れ、オイル漏れ箇所を探し液体ガスケットを塗っておきます。
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フロントの中折れシャックルをリボルバーシャックルに交換
車体を上げ馬をかけ、タイヤを外します。
でかいタイヤ、伸びる足で作業は大変です。
リボルバーシャックルに交換!
写真を撮り忘れたので、中折れシャックルのときの写真を載せておきます。笑
伸びる足になったが、交換後いくらか車高が下がっていました。
バンプラバーの調整もやる必要が出てくるかもしれません。
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フリーハブ交換
タイヤを上げて回したときに右側だけFREEなのにプロペラシャフトが回っていることが判明!
フリーハブを外してみたところ以前フリーハブをばらし過ぎてしまったときの組み間違いが判明!
常に右側はLOCKになっている状態と同じでした。
部品取り車のフリーハブと交換しました。
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リーフの締め付けボルトの増し締め
異常ありませんでした。
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バックドアの配線の整理
ほぼできませんでした。また次回!
まとめ
クロカンなど激しい運転をする車は定期的にメンテナンスしたほうが良さそうです。
来年はトラブルゼロでいきたいです。
おわり
ブログを見ていただきありがとうございました。