あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

【アクティ】エンジンオイル交換方法

普段乗っているアクティバンがエンジンオイル交換後、半年経ちました。

エンジンオイル交換をしたのでまとめてみます。

 

 

今回使用した工具など

ホームセンターで購入した安物のメガネレンチセットを使用しています。

安物はボルトの頭がなめてしまうことがたまにあるので、アストロプロダクツ以上の工具をオススメしています。

正直、買い換えたいところ、、、

 

引用元:https://www.astro-p.co.jp/i/2002000023841

アストロプロダクツのメガネレンチセットは2023.3 現在、ネット通販では品切れです。

 

デイトナ14面、64mmのバイク用オイルフィルターレンチを使用しました。

ちゃんと車用のオイルフィルターレンチを貼っておきます。

適用表を調べると、アクティ(エンジン型式EZ07)には63mm、64mmが適合サイズのようです。

 

  • オイルジョッキ

ホームセンターで購入した2Lのオイルジョッキを使用しています。

アクティでの使用を考えると3Lを選んだ方が、1回で給油が終わります。

 

  • オイルパック

今回はホームセンターで購入したものを使いました。

2.5Lでは足りないので、次に大きい4.5Lかそれ以上がいいと思います。

 

カストロールGTXは、ホームセンターでもよく置いてあります。

安いことと、昔からあるオイルで信頼性が高いはず、、(個人の感想) 

 

  • エンジンオイルフィルター

ホームセンターで購入したものを使いました。

本来は社外品ではなく純正のオイルフィルターを使ったほうがいいようです。

 

  • ドレンワッシャー 

ホンダ全車に適用しているこちらの商品を使えば問題ないと思います。

 

エンジンオイルを抜く

 

アクティはエンジンが後ろについています。

エンジンが後ろにあるのでオイル交換がめんどくさそうと思っていましたが、調べてみると超簡単みたいです。

やってみます。

f:id:orororoblog:20210516003644j:plain

車の後ろから下をのぞくと、ドレンボルトがあります。

オイルパックを置いてオイルを抜いていきます。

17mmのメガネレンチで緩めました。

 

エンジンオイルが熱々でした。

走行後にエンジンオイルを交換するときは注意してくださいね!

 

オイルはまあまあ黒かったです。

もうちょっと早く交換してもよかったかも、、、

 

ドレンワッシャーを交換してドレンボルトを締めます。

 

オイルフィルター交換

 

f:id:orororoblog:20210516003629j:plain

助手席側の下からエンジンをのぞくと

オイルフィルターが見えます。

写真赤丸の青いのがオイルフィルターです。

 

オイルフィルターも交換していきます。

オイルフィルターレンチとメガネレンチを使って外していきます。

 

※オイルフィルターを取り付けるときは締めすぎ注意です。

※自分はいつも工具を使わずに手締めです。

 

エンジンオイルの給油口はどこ?

後ろのドアを開け、写真赤丸のつまみ?を引っ張るとエンジンオイルをいれるキャップが現れます。

f:id:orororoblog:20210515225552j:image

キャップが出てきたのでエンジンオイルを入れていきましょう。

エンジンオイル量を確認して給油

 

アクティのマニュアルと3速オートマは、

  • オイル交換のみ 2.5L
  • オイルフィルター交換時は 2.7L

です。

 

4速オートマは、

  • オイル交換のみ 2.8L
  • オイルフィルター交換時は 3.0L

です。

※4速オートマはオイル量注意!!

 

今回は3速オートマでオイルフィルターを交換したので2.7L入れました。

 

エンジンオイルのゲージ確認

 

f:id:orororoblog:20210516003607j:plain

助手席側、後ろタイヤの中を覗くとエンジンオイルの確認ゲージがあります。

 

ゲージを回して外し、オイルを拭き取る。

ゲージを付けて外す。

 

この手順でオイル量を確認してみましょう!

 

これで作業終了です。

 

最後に

 

アクティのエンジンオイル交換完了しました。

簡単だったので次回も自分でやろうかなと考えてます。

 

 

今回、紹介した商品はこちらからどうぞ!

アクティ(エンジン型式EZ07)には63mm、64mmが適合サイズ

 

  • オイルジョッキ

 

  • オイルパック

 

 

  • エンジンオイルフィルター

 

  • ドレンワッシャー 

 

 おわり

twitter.com

 

今回もブログを見ていただきありがとうございました。