あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

原付バイク 自賠責保険 コンビニで申し込み

原付バイクの自賠責保険加入はコンビニのコピー機でできます。

今回はセブンイレブンで申し込みました。

自分が軽く調べたところコンビニだとセブンイレブンファミリーマート、ローソンでできるようです。

ではやってみましょう! 

 

 

はじめに

f:id:orororoblog:20210502020132j:image

YSR50/80の自賠責保険が切れています。

あまり乗るつもりもなかったのですが、 モンスター696のフロントフォークオイル漏れで乗ることができないままGWに突入してしまいました汗

コロナの影響なのかぜんぜん部品が届きません

「ドカティさんどうにかしてくれー」

というわけで自賠責保険を取りにいきます。

間違っているところや、手順が変わることがあると思われます。

参考程度にどうぞ !

 

必要なもの

  • ナンバープレートの情報、番号
  • 車体番号(車検証に記載されています)
  • 自宅の住所、郵便番号
  • 現金

1年 7070円

2年 8850円

3年 10590円

4年 12300円

5年 13980円

2021.5.1 現在

クレジットカード払いできませんでした。

 

手順

今回は事前予約はしていません。

 

マルチコピー機のメニューから、保険、バイク自賠責保険を選択します。

コピー機の指示に従いナンバープレートの情報、車体番号、自宅の住所、郵便番号、氏名、加入年数など入力していきましょう。

入力が終わるとコピー機から支払いの用紙が出てくるので、レジで支払いを済ませます。

※クレジットカードでは支払いできませんでした。

 

レジで自賠責保険のシールがもらえます。

支払いを終えたら、もう一度マルチコピー機

再びメニューから保険、バイク自賠責保険を選択し証書を印刷します。

※個人的に証書の印刷までいく手順がわかりにくかったです。

 

証書を受け取り終了です。

ehokenstore.com

最後に

モンスター696が治るまでは、小さいバイクを楽しんでいきたいと思います。

壊すのが専門のあだちでした。

おわり

twitter.com

 

ブログを見ていただきありがとうございました。