あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

【アクティ】ブロアモーター交換 エアコン、ヒーターの風が出ない!

アクティのエアコン、ヒーターの風が出ません!

原因の調査とブロアモーター交換をしていきましょう。

 

 

アクティの紹介

 

f:id:orororoblog:20210919004626j:plain

f:id:orororoblog:20210314004913j:image

普段は業者感あふれるアクティに乗っています。

 

現在、走行距離13万kmほどで購入してから2年弱、2万kmから3万km乗りました。

 

良いところは室内が広く、荷物がたくさん積めるところです。

フルサイズのバイクは積めませんが、原付125ccくらいまでは積めそうな感じです!

 

高速道路ではパワーが足りないという印象ですが、以前乗っていたワゴンRよりは調子よく走っています。

 

見た目は気になりますが、乗り始まると便利で案外オススメできます。

 

エアコン、ヒーターの風が出ない!

 

だめです!風が出ません!

考えられる原因は 、

  • ブロアモーターが壊れている
  • そもそも電気がきていない

が考えられると思います。

(あくまでも参考程度に、、、) 

 

今回、自分の場合はブロアモーターが壊れていたようで、風が出るときもあれば、出ないときもある。

風が弱い。

異音がするなどの症状がありました。

風量は 1,2,3 すべて風が出ていました。

 

風量が3のみ風が出る場合はレジスタが故障している可能性があります。

レジスタは風量を調整している部品です。)

 

ブロアモーターとレジスタ、両方が故障している可能性もあるので注意!

 

ブロアモーターを交換する際は、レジスタも交換するのが望ましいようです。

※今回はブロアモーターしか交換してません。

 

そもそも電気が来ていない場合は、詳しい人や車屋さんに見てもらいましょう。

 

ブロアモーター交換

 

ブロアモーターを交換していきましょう!

運転席の足元の左側の奥にあります。

 

f:id:orororoblog:20210314004352j:image

f:id:orororoblog:20210321202952j:plain

大きい赤丸がブロアモーター、小さい赤丸がレジスタです。 

 

非常に狭く、ブレーキペダルを枕にするような体勢での作業です。

「ホンダさん狭すぎて交換できないよー」

 

f:id:orororoblog:20210321204116j:plain

昼間でも暗く作業しにくいのでライトをつけました。

 

写真中央の赤丸のBOXを外しておくと作業性がよくなります。

(10mmのレンチで外れます。)

 

肝心なブロアモーターを外していきます。

トルクスで外すようなネジですが、頭が六角になっていて8mmのレンチで外れます。

 

素人の自分には、なかなか難しくネジを変なところに落とさなかったことに驚くレベルです!

 

今回はT字レンチとスパナを使用しました。

T字レンチはこれを使用しました。

 

f:id:orororoblog:20210314005305j:image

何とか取れました!

奇跡です!

 

カプラーも外します。

ネジを3本取った後は、モーター本体の爪を右に回すことで外れます。

たしか右回しです。(うろ覚え)

 

爪の部分を赤丸で囲っておきます。

f:id:orororoblog:20210321211220j:plain
f:id:orororoblog:20210314005347j:image

比較してみます。

以前、付いていたものは黒くなっています。

社外品を購入したので、カプラーが生えていますね。

 

今回はこのブロアモーターを購入、使用しました。

 

f:id:orororoblog:20210314005457j:image

外したのと逆の手順で付けていきます。

 

やはりネジをつけるのが難しかったですね。

「手元は見えないし、ほぼ感覚じゃん、、、」

 

奇跡的に取り付けできたので、外したBOXを戻します。

カプラーをはめ込むのも忘れずに!

 

最後に

 

動作確認をしましょう。

ブオーン

以前と比べると音が小さくなり、風は強くなりました。

 

これでヒーターがつかずに、わびしい気持ちにならなくて済みます、、、

 

おわり

twitter.com

今回、紹介した商品はこちらからどうぞ。