あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

2ストロークエンジンのギヤオイル 交換頻度は?

この前書いたブログに「2ストロークエンジンのギヤオイルの交換頻度がわからない」というコメントをもらいました。

 

あまりいい返答ができなかったため、今回は調べてまとめてみようと思います!

 

f:id:orororoblog:20210504123425j:plain

 

グーグルさんオラに力を分けてけれッ

 

 

グーバイクさんにいい記事がありました!

 

www.goobike.com

 

グーバイクさんによると「約10000km  2年ごとに交換が目安」となっていて、

「オイルの量や粘度を間違えるとギアを傷める可能性がある」と書かれていました。

 

Yahoo知恵袋を覗いてみる

 

質問内容が「2ストのギヤオイル交換頻度 2スト 250cc のエンジンの場合、ギヤオイはそれ程頻繁に交換せずとも大丈夫ですか?」となっています。

 

「4000km 季節毎程度でOKです。」

これがベストアンサーになっています。

 

 ほかのコメントには「純正指定のオイルを使うこと」

「車のエンジンオイルはNG!! 最低でもバイク用4ストエンジンオイルを使うこと」

と書かれていました。

 

車のエンジンオイルは絶対に使わないように!

 

バイク用4ストエンジンオイルは、エンジンオイルとミッションオイルの役割をしているので使っても大丈夫なようです。

 

今までの自分がやっていた交換頻度は?

 

バイク用4ストエンジンオイルを半年に1回を目安に交換していました。

 

実際には乗っていない期間があったり、あまり距離を乗っていない状態です。

 

ヤマルーブのギヤオイルを入れていたこともありますが、いいバイク用4ストエンジンオイルを入れた方がギヤの入りがよかったため、バイク用4ストエンジンオイルを入れるようになりました。

 

今回自分はMotul 300Vを入れてみました。

ギヤの入りがとてもいいです!

 

最後に

 

グーグルで検索してまとめてみました。

 

車やバイクの悩みがある方はブログのコメント欄かTwitterにコメントしていただければがんばって答えてみようと思います。

 

おわり

twitter.com

 

今回もブログを見ていただきありがとうございました。