あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

【YSR50/80】小さいバイクでもがんばりたい! もてぎツーリング

今回はYSR50/80に乗り、全力で「道の駅もてぎ」を目指します。

 

 

はじめに

 今回のツーリングに備えて整備してみました。

よかったらどうぞ!

orororoblog.hatenablog.com

f:id:orororoblog:20210504143621j:image

土浦北IC近くのセブンイレブンに集合しました。

 

今回のメンバーは(写真の右から)

RD400

YSR50 (実はエンジン80cc、ナンバー80cc登録です!)(自分)

Rebel250

SR500

です!

 

インカムの接続に苦戦!

なんとか繋げることができました。

orororoblog.hatenablog.com

SENA50Sと他社との接続方法をまとめました。

よかったらどうぞ! 

 

渋滞

セブンイレブンから出発し、筑波山のトンネル「朝日トンネル」を通ります。 

 

トンネル内で2ストサウンドに大満足!

 

トンネルを抜け、道を下るとそこにはなんと!?

先が見えないほどの渋滞が!

 

あとから聞いたのですが、フラワーパークがリニューアルオープンしたらしいです。

 

30分以上、渋滞に捕まりました。泣

 

セイコーマート

ようやく休憩です!

f:id:orororoblog:20210504143630j:image

 自分はいちごソフトを購入しました。

 

アラレちゃんのウ○コのフォルムに似ていると好評でした。笑

味は普通にイチゴ味でおいしいです。

 

茨城県民の私はセイコーマートがめずらしいと思っていなかったのですが、県外の人にはめずらしいようで人気みたいでした。

 

セイコーマートのホームページで調べてみると茨城、埼玉、北海道にしかないみたいです。

 

道の駅もてぎ

セイコーマートを出て、道の駅もてぎを目指します!

 

笠間西IC前を通り、50号、ビーフラインは通らずに1号を通りました。

県道1号は、ほどよくクネクネしていて「まったりツーリング」向きだと思います。

 

道の駅もてぎに到着!!

www.motegiplaza.com

バームクーヘンが売っている「バウム工房 ゆずの木」があったり、道の駅の側をSLが走ったり、豪華な道の駅だと思います。

 

 「道-1 グランプリ」殿堂入り

「道の駅もてぎのゆず塩らーめん」が人気みたいです。 

 今回はゆず塩らーめんを食べていま………

 

 

………せん!!

 

 つけ汁うどんを食べました。

f:id:orororoblog:20210504144356j:image

麺のコシがあり、特につけ汁のお肉がおいしかったです。

次回もリピート、あるかもしれません。 

 

ビーフライン

Rebel250の友達とはここでお別れ

帰りはビーフラインを通ることになりました。

 

ビーフラインは高低差があるワインディングでエンジンは全開!

一人だけ刺激的なライディングになりました笑

 

みんなは涼しい顔で走っていたようで、排気量の大事さを改めて確認しました。

f:id:orororoblog:20210504143922j:image

またまたセイコーマートで休憩!!

 

まとめ

f:id:orororoblog:20210504143727j:image

以前から一緒にツーリングに行っていましたが、自分がブログを始めてからはじめてのツーリングとなりました。

 

先輩のブログも見てみてくださいね!

cozeck.hatenablog.com

 

休憩を終えて土浦北ICまで走り解散です。

またツーリングに行きましょう!

 

おわり

twitter.com

 

今回もブログを見ていただきありがとうございました。