あだログ

車、バイクを中心に雑記ブログを書いていきます。

YSR50/80 オイル交換など整備

ツーリングに向けて軽く整備することにしました。

だいたい1年ぶりの復活です。

 

 

はじめに 

 

 自賠責保険が切れていたのでコンビニで自賠責保険を取ってきました。

よかったら前回のブログもどうぞ!

 

orororoblog.hatenablog.com

 

 

エンジンをかけてみよう

 

 約1年ぶりのエンジン始動です。

 

キャブレターのオーバーホールが必要なんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、

キックすること数回

 

あれっ!?

普通にエンジンがかかりました!

 

ブログ的にはもうちょっと苦戦したほうが話題になったのですが。汗 

 

このあとタイヤに空気を入れ、畑の周りを少し走りました。

いい感じです。

 

洗車

 

ここから別日の作業です! 

 

ブログ用に写真を撮ることもあって洗車しました。

ホースで水をかけて、タオルでさくっと拭いて終わり!

 

f:id:orororoblog:20210504123615j:image

パシャリ! 

それなりにキレイになったはずです。

 

オイル交換

 

 オイル交換の前に2ストオイルを補充しました。

 

定番!?のヤマハオートルーブの2ストオイルを入れています。

実はこのバイク、2ストオイルを満タンのラインまで入れると

走行中に入り口からあふれてきます。

 

原因不明です。

だれか詳しい方、対処法を教えていただけたらうれしいです。

 

とりあえず7割ぐらい補充して終了!

 

f:id:orororoblog:20210504123425j:image

次はギヤオイルを交換していきます。

 

毎回、チャンバーがギヤオイルでベロベロになります。笑

 

前回はMOTULの真ん中のグレード、余っていたやつを使いました。

赤色のエンジンオイルが真っ黒になっていますね。

 

今回、入れるオイルは なんと!?

MOTUL 300Vを入れます!!

 

「原付に1番グレードの高いオイル入れるんかーい!(心の声)」

 

本当はこんなにいいオイル入れるつもりはなかったんです。泣

 

以前、CBR1000RRに乗っていたころにMOTUL 300Vを3L、1万円ほどで購入し交換するはずだった物です。泣

 

交換するはずだった、、、

 

CBR1000RRの話は別の機会に書いていこうかと思っています。

 

600ml 入れてオイル交換終了!!

原付ってオイルの量って少ないですね。ハハッ

 

最後に

 

これでツーリングに行く準備は整いました!

実はツーリングも行ってきました!

 

こちらからどうぞ!

orororoblog.hatenablog.com

 

今回、紹介した商品こちらからどうぞ!

 

おわり

twitter.com

 

今回もブログを見ていただきありがとうございました。